わくわくライフ

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。

ガーデニング 興味あること

家庭菜園を何年か前からやっていますので、少し紹介します

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

こんにちわ

何年か前からですけど、野菜を育てることに興味を持ちまして、家庭菜園というほどではないものの、プランターをいくつか並べてやっています。

年々プランター増えちゃって大きめものが10個以上はあるかな。できれば、プランターでなくて小さくてもいいから土に植えたいんですけど、都心に住んでることもあり残念ながら実現できていません。

過去、イチゴに始まり、トマト、ピーマン、きゅうり、エダマメ、ニラ、ハクサイ、ほうれん草、変わったところでは、アスパラガスなんかもやっています。

中でも、ピーマンはおすすめですね。それほど世話・管理しなうとも確実たくさん身がなってくれます。

野菜作りを始めたきっかけは、3歳ぐらいだったか、まだ小さかった娘に家で出来た真っ赤なイチゴを食べさせて、美味しいー、って言わせたかったことでした。単純な理由ですよね。

しかし、残念ながら全くそういう場面にならなたったです。

でもね、イチゴって結構難しいんですよね。なかなか理想通りにはいかない。

僕の家は一戸建で車を置かない駐車スペースがあってそこが菜園なんだけど、実は北北東向きなので、日当たりがよろしくない。このへんの事情も関係してるのかもしれません。

水はけのために土を変えたり、肥料を変えたり、いろいろ出来ることを試したけれど、上手く行かず、ほぼ断念しましたね。

それに比べてピーマンは本当にいいですよ。朝夕が多少日当たりがよろしくなくても適当に肥料やっとけば、勝手に育って身が成ってくれます。

さてさて、ちょっと遅めだけど今年の菜園計画を考えないといけませんね。ボチボチ始めていきますよ。

関連アドセンス

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-ガーデニング, 興味あること

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.