わくわくライフ

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。

ガーデニング 興味あること

2016年家庭菜園計画を考え中です

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

こんにちわ

今年の野菜、何を作ろうか考え中です。ざっくりとはピーマンは必須、エダマメ必須、きゅうりも必須というところでしょうか。

まぁ、そもそも計画と言う前に、実はまだ昨年の秋冬で枯れた茎などがまだ整理しておらず、土もそのままですから、その処分から始めないといけないんです。

毎年、土を廃棄して何袋も大量に袋を買ってくるのって、結構面倒なんですよね。何かいい方法無いかな。

古くなった土の再生材というものがが売ってるけどあれって効果あるのかな。毎年、再生材それを巻いたら楽だろうなと思いつつも、もしあまり収穫できなかくなったら絶対嫌だから実行に踏切れないんです。

もしそれほど再生しなければ、その年の野菜があまり取れないかも、って思うと新しい土に入れ替えたほうが良いという結論に至ってしまうのです。

さて、土の処理など楽しくないお掃除系はボチボチ頑張るとして、楽しい事を考えたいですね。

エダマメは、種からやろうか、迷い中です。採れたてのエダマメは、プランター程度で作ったものでもめちゃくちゃ美味しいです!

もし家庭菜園やったことがない人がいれば、エダマメかなりお勧めですよ。簡単だしね。

ちなみ、コンパニオンプランツと言って一緒に植えると双方相性がよい野菜の組合せがあって、僕はエダマメとピーマンは必ず一緒に植えています。

比較をしないから効果の程がよくわからないんだけど、必ず収量がUPしていると信じています。

いちごは2月にホームセンターで立派に身がなっていた紅姫という品種を2株買ったので、これを大きめの鉢に植え替えればよいかも。

アスパラは、大きな14号鉢4つで4株あるのですが、春になったのに3鉢で全く新しい芽が生えて来ないです(泣)枯れちゃったかな。
1鉢だけ、新芽が3本だけ伸びたけど、それ以上出てこない。

きっとですね、冬の間に全く水をやらなくなったり、追肥しなかったので根が枯れたか育たなかったんでしょうね。それに雑草だらけだったから、栄養が草に取られてしまったんでしょうかね。

アスパラは上手く行けば、10年は収穫できると言われています。でも、3年目で終わったしまいました・・・。去年は4鉢で、かなりの本数が出てきたので、たくさん食べたんだけどな。

枯れてしまっていればどうしようもないですけど、これから追肥していけば、来年は新芽が出るのだろうか。試してみようと思います。

トマトは、以外に難しくて、今年はどうしようか迷い中です。って毎年迷って、結局やってしまうんだよな。

ホームセンターに苗を買いに行くと、ついつい買っちゃいます。でも、特にトマトはそこらに売っているものではなくて、デルモンテやサントリーが出している品種があって、これらがおすすめです。

デルモンテなら、ミニトマト トゥインクル、中玉トマト フルーツルビーEX、大玉トマト サマーキッスを試したことがあります。フルーツルビーなんかは、鉢植え環境で育てても本当に濃厚な甘みのトマトが採れて美味しいと思います。

しかし、毎年課題があります。採れるトマトのサイズが小さい。ミニトマトなんかは、かなりの数が取れるんだけど、やや小粒。大玉は中玉サイズに、中玉はミニトマトのサイズに、なってしまいます。追肥のタイミングが悪いのかしら・・・。

なんか楽しくなってきましたよ。明日からの土日でいろいろ買い物する気満々になって来ましたね。

関連アドセンス

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-ガーデニング, 興味あること

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.