わくわくライフ

セミリタイヤ生活を追い求めて退職、自分の人生を取り戻し中。仕事、家族、趣味、アップル、家族旅行など雑記ブログ。

音楽・楽器

「題名のない音楽会」を今朝たまたま見てすごく懐かしく思った

投稿日:

リンクPC上


いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

こんにちわ

今朝、一階で朝風呂上がって体拭いてたら、リビングから何やら懐かしい音楽が聞こえてきました。そう吹奏楽です。

題名のない音楽会で、吹奏楽部を知る音楽会Ⅱというのをやってました。ということは先週は前半やってんですね、きっと。見たかったー。

テレビの前に行ってみると、カーペンターズやってました。すごい懐かしい、本当に懐かしいですね。

高校の時、大学、社会人になってからも何回も吹いたな。学指揮もやりましたね。いろんな想い出が蘇って来ます。まだ楽譜の記憶も残っていて、指もしっかい動きますね。少々リハビリすれば、吹けそうな気がします。

この曲フリューゲルソロがあったんですね。僕はトランペッターだったから、本当に思い入れがあります。
曲の最後の方も1St譜面上はソロ4小説あって、HighB♭まであがるんですけど、すごく熱い!!、熱く熱く気持ち入れて吹いていたのを思い出しました。

そして、最後は譜面にあったのかなかったのか覚えてないけど、記譜なくともお約束のHighC伸ばしー! すごいいい感じですね。

その他、人気曲メドレーでは、シング・シング・シングやカリビアンなども語り始めれば長いので省略。

最後の宝島。これも思い出深いです。Desから始まるなんとも言えない哀愁が漂う冒頭で、何となく眉をひそめて息を入れる感じ。番組中の字幕で、昔吹奏楽部だった人のコメント紹介があって、ノリノリで演奏した、ってありましたコメントけど、本当にそんな感じ、懐かしいですね。

今の中高生もこういう曲やるのかな。そう言えばベイブリーズだっけか、僕的にはこっちのほうがもっと好きだった気がする。でも、曲思い出せない。後で検索してみよう!

でも、記憶ってすごいですね。頭の中でメロディが鳴れば、旋律だけでなくて伴奏も裏メロも思い出せてくる。
当時から暗譜は得意なほうだったけど、未だに指がちゃんと動くんですよ。いったい脳ミソのどこに入ってるんでしょうね。すごい不思議です。

また再開したいなー。1,2年のうちにぜひもう一度楽器吹きたいです。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

関連アドセンス

リンク関連下



-音楽・楽器

Copyright© わくわくライフ , 2018 All Rights Reserved.