旅行・お出かけ

那須への家族旅行2日目 2016年GW家族旅行

今日は予報通りに雨。結構な勢いで降っていますね。パラグライダー体験は、予約変更しておいて大正解。朝からホテル内のプール入りましたが、いつもより混んでました。やはり雨の影響でしょう。

娘はだいぶ泳げるようになったけど、まだクロールなのか溺れてるのか怪しい状況です。僕は水泳は得意なのでいろいろ教えてようとするんだけど、言うこと聞かず練習してくれません。パパとは水中での遊びのほうがいいんでしょうね。

このままだとよろしくありませんから、来週からコナミスポーツでスイミングスクール通いますので、鍛えてもらわないといけません。

午後からは、ガラス絵体験というのを見つけたので、「私の美術館」というところに行って来ました。ホテルから東北道の方に向かうんだけど、20分かからずに到着できたので、思ったよりも近かったですね。

私の美術館は、此木三紅大(このきみくお)さんという芸術家の作品を紹介している個人美術館。今もご健在で千葉あたりにお住まいで、ご高齢ですけど創作活動されてるんだって。

ちなみに、入館料はホテルにて持っていけば半額になるチラシがあったので、これを利用させて頂きました。

展示しているガラス絵、たいへん綺麗ですね。ど素人の僕が見てもそう思いました。なんでも、ガラスにアクリル塗料で描いて描画面を塞いでしまうので、塗料の劣化が少なくて発色がいいんだって。

ガラス絵体験、妻と娘だけ参加。僕はそもそも絵を描くのが苦手なのて、パスして見学。描くにあたっての説明聞くと、普通の絵を描くのといくつか違いがありそうです。

  • ガラス板に描いてる面ではなく、裏面から鑑賞する
  • だから、描画は左右逆に描く
  • アクリル絵具は乾燥が非常に早い
  • 筆には水を含ませない。ガラス面で水が流れるとたいへん!
  • 鑑賞する面から見て、手前になる方から塗料をのせる

通常、1時間から遅くとも1時間30分で完了するガラス絵体験ですが、妻も娘も考え過ぎなのか2時間半もかかっていました。おかげで、僕は退屈して車に戻り少々昼寝してました。

完成したガラス絵、ホームページ上で公開されるみたいなので、
楽しみです。

さて、明日はリニューアルしたトリックアートとパラグライダー体験です!

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ
-