わくわくライフ

ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!

興味あること 音楽・楽器

トランペット吹きでした。昔話ね。近い将来、ブログ名「トランペット上達法」でも書こうかな。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

昔の話ですけど僕は吹奏楽をやっていました。担当楽器はトランペット。
卒業してからも市民バンドでしばらく吹いていましたね。
期間だけで言えば、20年以上やってるのかも知れません。

今回は、トランペットに関する思い出話、使っていた楽器やマウスピースについて回想します。

なんで大好きなラッパを辞めちゃったのか

辞めたと言うよりも一時休止中ですかね。
結婚して子供が産まれてしばらくして辞めてしまいました。しかしながら、僕的には一時休止だと思っているのでまた再開したいと考えています。

土日は家族で一緒にいるのから退屈しませんけれど、娘が中学校ぐらいになるときっと相手してくれなくなるだろうから、そうなったら楽器吹くことを再開することになると思います。

僕からトランペットを取り上げたら、他に何も得意な事はないっていうくらいトランペットオタクでしたね。

使用していた楽器

メイン楽器は、バックの180MLGBSでした。きっと今も売ってるんでしょうね。僕が買ったのは25年ぐらい前。扱いもよくなかったから、かなりベコベコ。傷だらけ、ヘコミだらけです。
でも、よく鳴ってくれたし、お世話になったな。

10年か15年前だったか、バック社が中国に生産拠点を移したとか言う理由で、楽器の性能が悪くなっという話がありましたけど、最近はどうなんでしょうね。

その他、シルキーのピッコロや、フリューゲル、セカンドラッパのXOなんかも持っています。

使用していたマウスピース

メインはバック1C(旧刻印)、 活動を休止する直前はバック5C(旧刻印)を使っていました。 社会人になってからは、旧刻印がどうしても欲しくて同じ型番なのに、何本かヤフオクで購入していましたね。

今思えば、そもそも型番の旧刻印と新刻印ってどれだけ違いがあったのかかなり微妙なんですけど、トランペット吹きって以外にもデリケートな人々が多くて、ほんの僅かな違いでも音や楽器を吹く調子に影響するって思っている人が多いですよね。
僕もそのうちの1人なんです・・・。

その他、マウスピースを多数持ってます。10、20本は最低ありそうです。きっともっと持ってるな。数えるの面倒くさくなるぐらい。トランペット吹いてる人はそういう人多いよね。僕もかなり拘りました。

バックだけでなく、ヤマハ、シルキー、ラスキーなど色々試したな。ヤマハで言えば、中川喜弘先生の中川モデルの17B4Nを、銀座のヤマハに何度も通ってスロートサイズが0.05mm違うのを何本も購入して、吹き比べてましたね。

実はかなりトランペットマニアだったのかもしれない。

好きなトランペッター

これはね、やはりハイトーンに憧れてよく真似してたけど、メイナードファーガソン。亡くなられて10年ぐらい経つのかな。

その他、ビルチェィスやトランペットの神様、数原晋様、エリック宮城などなど。

実は、クラシック奏者はそれほどファンではありません。チュイチュイのハイトーンが大好きでしたからね。

長くなるので、今日はここで終わります。
いずれ使った教本や練習法を語ってみたいな。
トランペット上達法とか言ってブログ立ち上げようかな。

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-興味あること, 音楽・楽器
-

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.