わくわくライフ(旧 ぼちぼちいこか)

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。いつもわくわくドキドキを求め人生を歩みます!!

ガーデニング 興味あること

家庭菜園、 今年は園芸土を変えてみました。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

庭で、家庭菜園をしている人って、プランターに入れる園芸土ってどんな種類のものを使っているんでしょうか。

うちの庭(庭というか、単なる車の置いていない狭いスペース・・。)は、北東向きなので日当たりがよろしくなくて、毎年植物達の生育が芳しくないような気がしています。いろいろ試行錯誤中ですが、今年は、ちょっと土の種類を変えてみようと思いました。

実は、毎年プランターの土を廃棄して、新しく買い換えています。なかなか廃棄も面倒くさくて正直困っていますね。土の再生材というような商品も少量買ったことがあるのですが、効果があるのかどうかいまいちわかりません。

これは、毎年使っている土です。毎年120Lほど購入するので、軽いほうが良いです。これは本当に軽いんですけど、ちょっと高めの土にすることにしました。

f:id:xxtpxx:20160608091617j:image

今年メインで買った土です。この袋のまま苗を入れて栽培が可能とありますが、プランターに入れました。こちらの土のほうが、よく育ちそう。でもあまり根拠ないですけどね。肥料とか混ざってるのが良さ気に感じたからです。ほぼ、直感・・・。
f:id:xxtpxx:20160617020652j:image

ピーマンやイチゴ達は、こちらの土。中身出してプランターに入れました。

f:id:xxtpxx:20160608091639j:image

トマトは、この土。これはプランタに入れずに、この袋にそのまま株を植えてやってみます。

f:id:xxtpxx:20160608091650j:image

果たして効果があるのか、またレポートしようと思います。といっても、条件が違いすぎてなかなか前年比較が難しくて、効果測定が出来ないんですけどね。

ガーデンニングってどうやって、定量的な効果測定やるんだろう。 日当たり、雨、虫、など毎年条件が違うから、収穫できた実の量だけでは判断できませんよね。

もっと広いとこで、たくさんの株を入手して、隣の株どうしで土や肥料、水の量を変化させれば比較できるのかな。そんなこと僕にはできないな・・・。

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-ガーデニング, 興味あること

Copyright© わくわくライフ(旧 ぼちぼちいこか) , 2017 All Rights Reserved.