わくわくライフ

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。

ガーデニング 興味あること

2016年ガーデニング。今年の野菜苗15株、ちょっと遅いけど紹介。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

一ヶ月も前の話ですが、今年購入した野菜苗の写真をアップします。

no image
今年の家庭菜園、野菜苗を買いました

今年も野菜栽培をやるので近くのホームセンターで野菜苗を買って来ました。毎年4月中旬から下旬に買ってくるので今年はやや遅めかな。 今年の野菜苗 ...

続きを見る

写真取ってたのにすっかり忘れていました。既に、苗達は立派に育っていて、かなり今さら感がありますね・・・。

ピーマンと初チャレンジのパプリカです。
この頃は、パプリカもピーマンと同じく簡単になるんだろうと思っていたのに、実際にはパプリカは身が全く成りません。なんでだろう? 花もあまり咲かないような気がします。
これは暫く経過観察ですね・・・。

これは、トマト苗。今年はサントリーとデルモンテの苗を一つづつ。たくさん出来るといいな。
これらは中玉です。大玉は大きくならないので毎年買いません。
トマトって簡単に出来るってウソじゃないの、って思っています。
大きくて甘いトマトを収穫するのは実は難しいです。

うちは日当たりが悪いからなのかな。
日当たりが良ければ、もっと放ったらかしぐらいでもトマト栽培は簡単なのかな。
よくわかりませんねぇ。

きゅうり3株。初のサントリー株です。
種類の違う”コクうま”と”強健豊作”。味の違いが楽しみです。
きゅうりは簡単にできますね。ズサンなガーデニングでも大丈夫なので安心。

ピーマンのコンパニオンプランツとしても使う予定の枝豆たち。
枝豆の採れたては、本当に甘くて美味しいですよ。居酒屋の枝豆とは大違い。
かなり簡単で放置的な感じでも収穫出来るのでお勧めですね。

毎年ピーマンと枝豆は同じプランターに植えるんだけど、確実にコンパニオンプランツとして両方に良い効果があるように感じています。

マリーゴールド。8株あります。
きゅうりやトマトのコンパニオンプランツとして使います。
毎年マリーゴールド買ってるけど、今年はこういったコンパニオンプランツとしての商品が売ってました。
何でも商売なんだねー。

最後に、バラたち。
野菜だけでなく、たまには花もね。

実際には植えて一ヶ月も経ってるので、既に植物たちはよーく育っています。
結構大きくなってます!!
育ったところも近々レポートしますね。

関連アドセンス

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-ガーデニング, 興味あること

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.