わくわくライフ

セミリタイヤ生活を追い求めて退職、自分の人生を取り戻し中。仕事、家族、趣味、アップル、家族旅行など雑記ブログ。

ガーデニング

採れたての自家製きゅうりで、ぬか漬けにチャレンジ!お手軽なキット(?)があるんだね。

投稿日:2016年6月11日 更新日:

リンクPC上


いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

突然ですが、前々から興味のあったぬか漬けにチャレンジしてみようと思いました。
きっかけは、お漬物が大好きだから。

といっても、好き嫌いが激しいので、美味しく食べられる漬物はきゅうりと大根だけなんですが。

実は、何年か前から妻にぬか漬けを家で漬けてほしいと頼んでいたけれど、かき混ぜるのが面倒くさいのと手が臭うのが嫌で、断れれたんです。

スーパーできゅうりの漬物を買って来てもどうも気に入った味で無かった事もあって、それじゃあ自分でやってみよう、と思い立ってチャレンジする事にしました。

ちょうど庭で取れたきゅうりがたくさんあるので、材料には困りませんから。

でも、ぬか漬け始めるにしてもどうするのわからないです。
何からやれば、いいのか全然分かりません・・・。

小さい頃の記憶ではお婆ちゃんか母か忘れたけど、台所の隅に大きめの陶器製の入れ物の中できゅうりとかを漬けていて、たまにかき混ぜていたような気がします。

あんな大きな入れ物で本格的には出来ないな。

ニオイもすごく臭うような気がするしね。

それに、そもそもぬかってどこで買うんだろう・・。それもよくわからない。

ネットで少し調べてみたけど、なんか面倒くさそう。

半年ぐらい前だったか探偵ナイトスクープで「クサすぎる父のぬか床」(リンク先のYoutubeが削除されました・・・。)という話をやってました。

超悪臭で、部屋中が臭いまくりで、虫が大量に湧いてました・・・。

この時の番組ではぬか漬け失敗の原因として、

  • 野菜の水分を無くさないと悪臭の元となる
  • ぬか床の温度が30度を超すと、糠の味と栄養も損なわれる
  • ぬか床の塩加減が少なすぎる、だから虫が湧きやすい

ぬか床の再生は不可能という事でした。

この番組を見ると同じように臭くなって虫が湧きそうで怖い・・・。

いろいろ疑問と不安を持ちつつも、取り敢えず近くのスーパーへ食材の買い物について行きました。

そうすると超便利な初心者用のぬか漬けグッズ発見。

ジッパーつきの袋の中に糠がそのまま入っていて、その中にそのまま野菜を入れればすぐにぬか漬けが可能という優れもの商品なんです。
伊勢惣 仕上りぬかみそという商品です。

なんかこれならば、何も知らない初心者の僕でも出来そうな気がします。

これが買ってきた伊勢惣 仕上りぬかみそと、庭の鉢植えで今朝収穫したきゅうりです。

ぬか漬けの初心者用。この袋の中にきゅうりを入れて置いとけばいいのね。

糠を素手触るのがちょっと怖いような気がするけれど、この袋にきゅうりを突っ込めば良さそうなので、あまり細かいことは考えずにまずは始めてみます。

色々細かいことはやってから改善すればいいよ。
やってみないと何が良いのか悪いのかわからないしね。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

関連アドセンス

リンク関連下



-ガーデニング

Copyright© わくわくライフ , 2018 All Rights Reserved.