ブログ運営

2016年振り返りと2017年に実現すること、挑戦すること。今年こそ新たな1歩にします!!

いよいよ2016年が終わって、2017年になりました。
1年経つのは本当に早いです。あっという間ですよね。
総括すれば、残念ながら2016年も大きな変化を起こすことが出来なかった1年だったんだと思います。

でも、1歩分も歩幅は無いけれど、ほんの少しだけ前に行けた事があった年でもありました。
この少し前に行けたことが2017年に役立てれるようにしたいです。

1年間で少しやれた事、思っていたけれどやれ無かったことを明確にしておくこと、2017年にやりたいこと、挑戦したいことを明確にしておこうと思います。
来年にブログを続けていたならば、2017年を振り返った際にたくさんやれた事に〇がつけれたら嬉しいな。

かなり自分の備忘録的な内容になりますが、もし読んでいただける方がいらっしゃれば少しだけお付き合い下さい。

2016年振り返り

やれなかったこと

  • 会社やめようと思っていても、前に進めなかった
    40歳超えてから、この数年毎年思っていることです。しかし、全然前に進めません。気が付けば40半ばで、ますます今更転職なんて出来なくなって来ていると思います。
    僕も時々中途採用面談をやることがありますが、40超えなんてまず採用することはありません。多少は企業側の立場も分かっているつもりです。
    そもそも会社を辞める目的は、会社を変えたいからではありません。まぁ会社変えることでいろいろと面倒くさいしがらみから逃げることは出来ますが、きっと新しい会社に行っても同じですよね。
    それよりもやりたいこと好きなことをやる、自分の人生を生きる、これらを基軸にしたい。さらには70超えても稼げる力をつけることが会社を辞める目的になります。
    しかし、結局現職のまま変化なしです。
    辞めちゃうは簡単だけど、全くの無収入になってしまうのは無理だもんね・・・。
  • Swift勉強する、アプリ開発にチャレンジする
    MacBookProを購入したのは、2013年12月。自分へのクリスマスプレゼントということ理由にして思い切って買っちゃいました。超古くなったWindows機を買い替えたい事もありましたが、わざわざ初Macを選んだのはiPhoneアプリの開発にチャレンジしたかった事も動機の一つでした。
    でも、ObjectC++は敷居が高かった。ていうか言語の問題でなく結局ほぼ遣ってみることもなかったので、チャレンジさえしていない・・・。
    2014年にSwiftが発表されて、スクリプトならば取っ付き易いかなと思いつつも結局Xcodeを入れて触ってみただけ、っていうだけでほぼ進んでいない現実・・・。
    Mac買って3年、Swift発表されて2年半が経ってしまいました・・・。
  • Macをもっと使ってみる
    これもね、結局BootCampでWindows7を入れてから99.9%はWindowsが稼働している状況です。昨年こそは、もう少し触ってみようと思いつつ全然出来ませんでした。

やったこと、やれたこと

  • ブログを始めた
    何と言ってもブログを始めることが出来たのは最も重要なことです。
    正確にはブログをやってみようと思ったのは2015年9月頃ライブドアブログに登録して1,2個記事を書いては見たものの、全く続きませんでした。
    2016年3月にこれじゃあダメだと思いなおして、はてなブログに引っ越しを検討。はてなブログにしてみようと思ったのは、SEOに強いと言われていたことと、有料プランにすれば全ての広告を消すことができることが理由です。
    そして、4月に有料プランにしてみました。何故かと言えば、身銭を切って自分を追い込むことが理由です。もちろん記事なんてほとんど無いのに、独自ドメインも取得しました。
    これらのお陰なのか分かりませんが、なんとか半年以上続けることができました。
  • 少し本業以外から収入があった
    10月からブログ初めての収益。もちろん少しだけですけど。10月から12月で7万円強も戴けたのは大きいです。
    あとアマゾンでもほんの少しだけ。5,000円ぐらい。ちょっとアマゾンのアフィリエイトリンク貼るだけで、買って貰えることを実感することが出来ました。
    あともう一点、メルカリなどフリマアプリを少し使ってみて、少し売上があったこと。
    いくつか試して、少しずつでも収入があったのは大きなことですよね。
  • ペアレントトレーニングをはじめた
    娘がまさかのADHDだと分かったのは4月。ていうか、僕はADHDっていう単語さえも知らなかったです。ついでに、自分ADHDの疑いありとのことで、ショック(でも、ないかな。何も変わらないもん。これまでと。)
    で、ペアレントトレーニングというのを始めて、少し娘との向き合い方が変わったこと、これは大きいと思います。でも、最近2,3カ月ペアレントトレーニング行けてないので、また忘れがち・・・。続けないといけません!!

そもそもやりたいことって何?

結論言うと、よくわからない。だからダメって言われちゃんでしょうけど、本当によくわからない。
でも、明確にしてから進もう、って思わないことにしました。歩きながらぼちぼち考えればいいんじゃあないかと開き直ることにします。
当面は、会社からの給料ではなく自分で稼ぐことを意識して進みます。 ほとんどの人がそう思うんでしょうけど、自由な時間と思いのまま好きに生きてみたい。世界を変えるなんて大きな志は全くなくて、好きな時に寝て食べて旅行に行って、娘と遊んで、自由気ままな生活を手に入れたい。これ、超素直な欲求です。出来れば少し人の役に立って喜んでもらえたら嬉しいです。

2017年にやること、挑戦すること

とりあえず、キーワードがメインになりますが、思いつくままに書きます。順次アップデートする予定。

やること

  • いよいよ会社やめる
    しがみついてても何も良いことないです。なにも変わらない。確実に1年後も同じこと言ってますよ・・・。
    もうね、やめちゃうしかないです。
    でも、それまでになんとかブログでも何でも良いから10万ぐらいでも稼いでおきたいのは本音。でもそれよりも前に3月退職に向けて進めます!!
  • 自由に人生を歩く、謳歌、楽しむ、進む、1歩となる年とする
    これはね、ある程度収入が無いと出来ないんだろうけど、まずは怖いけど最初の1歩かな。
    兎にも角にも社畜な自分から脱出したい・・・。
    僕はね、これでも管理職なんですよね。それも相当上のね。
    毎月安定的にお給料をいただけるのは本当にありがたいことなんですよ。
    しかしね、これが絶対に一生は続かいない。寧ろこんなにも役職が上がってしまうとね、もう落ちるしかないんですよ。
    どうせあと数年も居られない気がするので、早めに歩き出しますよ。
    ずーっと、会社にぶら下がって、出来ない使えない年寄りには絶対にならない。
  • ブログ、アフェリエイトに本格的にチャレンジする
    本格的って何?
    日々の更新? テーマ別にサイト分ける?
  • 2018年2月の確定申告に向けた対策を考える
    こんなのまだまだ早いんだろうけど、領収書ぐらいは集めておきますかね。
  • 2017年後半から、音楽を再開したい
    トランペット再開?
    でも何気にオーボエもやってみたいな。
  • Swift勉強して、アプリを開発、公開する
  • Macをもっと使ってみたい
    使えばいいやん、と言われるとそれだけなんですが、やはりWindowsから離れられないです・・・。ハードウェアとしてMACはすごく優秀なんですが、しかしながらMacOSにはまだ慣れることが出来ません。ていうか、完全に「触らず嫌い」なんでしょうけどね。
    思い切って触って見るしかないです!
  • ロッククリスタル、水晶を持つ
    現状を変えるために、ちょっと持ってみようと思います。こんなこと、これまでは考えたことなかったんですけどね。何かのきっかけになれば嬉しい。
    ロッククリスタルの意味。
    ”精神的あるいは身体的に毒となるものをすべて排除し、心身を浄化する作用があります。そして最終的には幸運を招くパワーを持つ石。”
    本当かどうかなんて良くわからん。でも、1㎜でも効果あれば嬉しいです。

さらに2,3年後に向けて

  • ブログ、アフェリエイトだけでなく、起業、事業化を計画する
  • 2,3年後に車買いたい、家買い直したい、これらを計画する
  • インプラント2本やりたい

ブログについて

書評ブログ書きたい
技術ブログ書きたい
雑記ブログから、記事を移動して特化ブログを興したい
その際、ドメインはサブドメインかサブディレクトリかどっちがいいのか
株やFXなどを始める事と金融ブログを書きたい

家族旅行

毎年恒例にしている夏の北海道旅行、GWの那須旅行だけでなく、石垣島に行ってみたい。
1年後は冬の北海道に行って、流氷を見たいな。

特に中盤から、ホント文字の羅列ですよね・・。
文章が完全に纏まるのを待ってると永久に完成しない気がするので、
今後アップデートして行く前提で、一旦公開しちゃいます。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-ブログ運営