トピックス

大阪の新大学、名称は「大阪公立大学」統合後の名称は大阪都立大学ではなかった。

大阪の公立大学、府大と市大(いちだい)が統合となります。

実は僕も卒業生だったりするんだけど、やっぱり2大学が統合した後の名前がね、気になるところなんですよ。

で、気になる新大学の名称、ネットで調べてみたら、言いたい放題いろいろと面白いネーミングがあります。

いったいどの名前が良いのかな??

(追記)

あぁ「大阪公立大学」になってしまいましたね。

 

大阪の公立大学がもうすぐ統合。名称が気になるなぁ

大阪市立大学と大阪府立大学が統合となって、「市大」と「府大」という名前が無くなってしまうのは残念な気がするけれど、でもこれで良かったのかとも思えます。

阪大、京大が近くにあることもあって、市大も府大ってイマイチ微妙だったから・・・。

学部にもよるけれど偏差値60超えでそこそこ、アホと違うけどめっちゃ偉い訳でもなかったので、統合して有名になって欲くれたら嬉しいですね。

統合の動きは、かなり前からあって少なくとも2019年4月には公立大学法人大阪と言う法人として公開されています。

そして2019年1月17日に統合した大学が2022年4月に開学と発表がありました。

16日午後に開かれた「大阪府戦略本部会議」には吉村知事らが参加し、府立大学と市立大学の統合計画について議論しました。新大学の開学を2022年4月とすることが正式に決定した他、大阪城の隣にある森之宮地区の市有地に、約1000億円かけて新キャンパスを建設し、府と市で費用を折半する方針です。新大学の入学定員は約2800人で、国公立大学では大阪大学と東京大学に次ぎ、全国で3番目の規模となります。新大学を設置する「公立大学法人大阪」は10月、国に対して認可を申請する方針です。
引用:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_4693.html

新大学の場所は、なんと森ノ宮!!
阪大よりも、めっちゃ便利なところですね。

合併により人数規模も大きくなって、少しは有名になるんでしょうかね。

正直、世の中的には研究業績や中身よりも、多いから目立つ、大きいから知ってるって側面もありますからね・・・。

大阪の新大学、統合後名称はネットで盛り上げる?

ちなみに、橋下さんが知事か市長か、どっちの頃がよく分からないけれど、2015年に既に「大阪都立大学」って名前でツイートしてますね。

掲示板や、ツイッターを漁ったら、まぁいろいろな名称候補が存在します。
明らかに笑いのネタっぽいのもありますけど、ちょっと並べてみようと思います。

大阪都立大学
大阪維新大学
大阪総合大学
浪速大学
豊臣大学
淀姫大学
大阪城大学
大阪よしもと大学
都立大学大阪
新大阪大学
大阪公立大学
なにわ大学
大阪府市合わせ大学 ⇒ おおさか不幸せ大学
大阪まいど大学
大阪府立浪速大学
第二大阪大学
大阪総合大学
大阪文理大学
笑都大学大阪
上方大学
大阪キャピタル大学
大阪ライジング大学
大阪府立森之宮大学

いやいや、良くこれだけ適当に考えるものですね 笑

よしもと大学とか、まいど大学とか、笑都大学とか、ありえないけど、笑ってしまったです。

新大阪大学って、新大阪とちゃうねんから・・。

大阪に特別区設置することが検討されていて、大阪市が無くなるのは実質的に確定だろうから、大阪市立大学という名前がなくなるのは仕方がない。

大阪市が無くなっても大阪府の名前は残るので、単純に大阪府立大学というのは有り得る話。

もしかして、大阪府の名前も無くなって、大阪都になるのかな?

市大と府大のどちらかの名前に寄せるのは、卒業生は嫌な感じですよね・・・。

市大に寄せることはないけれど、もし府大に寄せてしまうと、まるで市大が府大に吸収合併されるみたいな気がしますからね。

それに市大の方が総合大学だし、偏差値は(工学部だけは府大が抜けてた気がするけど)全体的にはちょっと市大の方が上なのかな?

だから、大阪府立大学も無いでしょう。

実質的には、大阪府の新名称が都なのかどうかわからないけど、大阪府の新名称に合わせる事になるのかな。

そうなれば、OB・OGからも文句出にくくて落ち着く感じでしょう。

ということで大阪公立大学か大阪都立大学が妥当で、適切なのかなぁ。

東京の都立大学が、首都大学東京に変わったけれど、東京都立大学に戻るらしいから、そんな事にならないような名前になると良いですね。

大阪の新大学、統合後の名称、まとめ(追記)

大阪の公立大学、府大と市大が統合します。

統合したら日本の国公立大学で3番目に学生が多い大学になるみたいだから、これまで以上に有名になって欲しいです。

名前は、大阪都立大学あたりに落ち着くんだろうけど、何かもっとインパクトがあってカッコいい名前に決まると嬉しいな。

 

(追記)

結局、大阪公立大学に決定ー!

つまらん・・・。

大阪公立大学、ってそりゃあそうやんけ、って言ってしまいそうですよ。

今までも、市大も府大も公立大学って私立と区別して読んでましたからね。

 

しかも、英語名が University of osaka となって、阪大と類似するから阪大側からクレームらしいですね。

まぁどんどん揉めてください。

 

卒業生としては名前消えるんだからインパクトが無い名前に決まってたいへん残念ですよ。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-トピックス