わくわくライフ

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。

雑記

ニワトリの「とさか」って、どんな漢字か知ってる?

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

こんにちわ

どうでもいいことなんだけど、ニワトリのとさか、鶏冠って漢字で書くんだって!知ってましたか? 鳥のかんむりってことで、なんとなく納得はしたものの、ちょっと意外で驚いたな。

昨晩、妻と娘としりとりをやってる時に、”とさか”が出て来て、 妻も漢字知らなかったらしくて、なんとなく携帯で変換したら、気がついた。

まぁ、知ってる人にはそんなことも知らないの?って言われちゃうんだろうけど・・・・。”とさか”って言う単語、どういういきさつで、このような単語になったか不思議じゃないですか?

で、ちょっと調べてみたら、古語でとさかのことを「さか」って言ったらしくて、時代を経るにしたがって、「さか」の意味が分かりにくくなったため「鳥」を頭につけて「とりさか」と言うようになり「とりさか」→ 「とさか」 になったてさ。
全然知らなかったな。高校の古典、だいぶサボってたからな。たいへん勉強になりましたー!

ついでに、鶏冠井っていう名前の方がいらっしゃるんですね。”かいで”って読むの? 僕は、絶対よめないな。しっかり、”とさかい”、だと思ってしまった・・・。

京都の長岡京跡が、四方八方に路がのびていて、とさかに似ていたから、この名前がつけられたってのってたけど、ほんまかいな。鶏冠井さんでググってみたら、声優で鷄冠井美智子さん、俳優で鶏冠井孝介さん、って方がいらっしゃるんですね。全然しりませんでした・・。

まだまだ知らん事多いな。ボチボチ覚えましょう。

関連アドセンス

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.