わくわくライフ

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。

雑記

東海道線のグリーン車に初めて乗ってみた。1時間ぐらい長距離乗るならば快適だね。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

今日は、普段滅多に行かない埼玉の北側に仕事で行くことになりました。
品川から東海道線で1時間もかかることが分かったため、ゆったり快適に移動してみようと思って、初のグリーン車に乗ってみました。
グリーン料金は、会社で精算出来ないのでもちろん自腹でですが・・・。

事前にグリーン車の券を買うことができる?、指定席ってあるの? など少々疑問、不安もありつつとにかく駅に行ってみました。

グリーン券購入して、分かったこと

  • 駅ホームで購入が可能であること
  • 社内で購入するよりも、事前購入が少しお得1,240円 → 980円
    ていうか、安くなっても結構高いな・・。
  • 専用機械は簡単!
    サクッと誰でも操作可能でしたね。
  • 新幹線と違って、指定席は取れないこと
    まぁ、結果としてはガラガラだったから関係なかったけど、指定席が存在するものと思い込んでたので、ちょっと意外でしたね。

下記画像は、品川駅のホームで撮影。
このような専用機械でグリーン券を購入しました。スイカ置いて、少々操作するだけ。簡単です!
品川駅のホームで東海道線のグリーン券を買います!

社内の座席に座って上を見たところになります。手を伸ばしてグリーン券を購入したスイカで、”Suica”部分をタッチします。タッチすれば、緑が点灯して指定席購入済ということが分かるようになります。
緑ランプがつくと、グリーン券購入済ってこと。

これを点灯させてない人がいたけれど、すぐに車掌さんみたいな人が来て、その場でグリーン券購入を促されていました。

グリーン車は、快適かどうか?

新幹線ほどではないけれど、やはり快適。前席の後部に付いている机を出して、1時間もノートPCを広げてガッツリと仕事をすることが出来ましたね。

どうしても新幹線と比較をしてしまいますが、流石に新幹線ほど幅のある座席ではないものの、東海道線の普通車両にある二人がけの向かい合わないといけない狭い座席ではないので、かなり快適だと思いました。 長距離はお勧めでしょうね。

残念なことは、コンセントが無いこと・・・。これも新幹線と違って要注意です。

それとコスパは悪いと思いました。500円ぐらいにしてほしいところですかね。

たぶん今後は今日みたいに東海道線に乗ることはないので、これが最後になっちゃいますね、きっと。

(追記2016.12)
また何度かグリーン席に乗りました。
秋に発売されたiPhone7に日本で使えるアップルペイが搭載、Suicaが使えるので嬉しがって積極的にiPhone7でグリーン券を購入して、利用しています。
お財布機能って超便利!!

関連アドセンス

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.