旅行・お出かけ

夏の北海道への家族旅行費が高い・・。でも旅割使うと20万弱安くなったよ。

先日、北海道への旅行について記事にしましたが、旅行会社経由で予約したら宿泊日数が例年より多いこともあってすごく高くなってしまいました。

少しでも安くするために、旅行会社に依頼するのではなく自分で航空券などを購入してみました。

航空券は旅割55で購入したのでキャンセルができないリスクがあります。
でも、結構簡単に安く買えるんですね。もっと早くやってみればよかったです。

北海道家族旅行、今年の旅行日程は?

おおよそ旅行の大枠は決まっています。
ざっくりとは下記の通りとなります。

  • 8末に、6泊7日
  • 羽田空港から新千歳空港まで、大人2名、小学生1名
  • 大阪から両親の移動 伊丹空港から新千歳空港
  • レンタカーで、トマム移動
  • トマムで1泊
  • 2泊目から6泊目までは、道東の養老牛温泉で宿泊
  • 帰りは、大人5名 中標津空港から羽田空港まで
  • 両親は、乗継便で伊丹空港まで

安くするために、旅行会社金額と自力予約を比較した

旅行会社で仮契約した金額

先週に旅行会社で仮予約した金額は、49万円ぐらいでした。
かかる費用はこれだけじゃあないので、驚いちゃいましたよ・・・。

自分で予約しようとしたら金額は安くなる?

既に出発日は75日以内になっていたので、旅割55で計算。
5名分の往復航空券代とトマム1泊の値段は、32万円ぐらい。

結果、17万円ほど安くなりましたね!!

やったよ。安く飛行機のチケットが買えたー。

でも、リスクがあるよね・・・

旅行会社で予約しておけば7末までキャンセル可能なんですよね。21日前までのキャンセルならばキャンセル料は不要。
仕事の都合や両親の都合など考えるともう少し日程確定には時間が欲しいところ。
旅割55ならば、カード決済しちゃうとお金が戻って来ません・・・。

でも、こんなにも安くなるならば、即決せねばと思って妻や両親に最終確認を行ってすぐにポチりました。

自分で予約するとトータルの概算は?

養老牛温泉で、5泊の宿泊料金 38万円
レンタカー(プリウス1.8L)7万円弱
合計は、往復航空券合わせて約80万円弱となります。

ちなみにレンタカーは、旅割みたいな感じでかなり安くなりました。

まとめ

まだかなり高いですね。
1泊だけでも安いところに宿泊する事も検討したほうが良いかもしれません。

でも、直接航空券を予約するとキャンセル出来ないリスクはあるけれど、結構安くなりました。
思い切って実行してよかったと思います。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ
-