わくわくライフ

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。

北海道 家族旅行・お出かけ

2016年の道東旅行 ~知床五湖、一湖二湖しか見れませんでした・・・ ~

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

こんにちわ

サクラの滝から、100kmほど車を走らせて知床五湖に向かいます。途中、斜里町の海岸線、写真取れなかったけど、走っていてめちゃめちゃ気持ち良かったー。

事前に、知床五湖の公式サイトで調べておいたので、分かっていたけれど大ループが回れないのは悲しいですね。せっかく来たのに・・・。台風の影響で、道がたいへんぬかるんでいるからとのことでした。

これを書いている今日現在では、もう開通しているはずですね。

知床五湖、三湖四湖五湖は見れません。台風の影響で、通行止めでした。

僕は、知床五湖に来たのは3,4回目です。。そう言えば、世界遺産登録される前は、こんな建物なかったような気がします。事前のレクチャーなんていうのもなかったなー。

知床五湖入り口です

小熊ちゃんの剥製です。かわいいけれど、目の前に出てきたら怖いだろうな。

知床五湖、クマの剥製です。本物が出てきたら怖いな・・

散策の手続きと10分間のレクチャーが終了して、いざヒグマの高密集地帯に出発。といっても、7月は目撃情報が多かったけれど、8月に入ってほとんどないので、それほど怖がらなくとも大丈夫。

いざ、ヒグマの高密集地帯へGo

このような怪しい大小さまざまで、いろんな色のキノコがそこら中に生えています。これは食べられるのかな・・・。

大きくて怪しいキノコがたくさんあります

二湖から撮影しました。風が少しあったので、湖面に知床連山が映らずに少々残念です。

知床五湖、2湖から知床連山が見えます。

こちらは一湖です。

知床五湖、次は1湖です。

そういえば、2,3年前に対岸に、鹿がいて水を飲んでいたのを見たことがあります。この日もいないかどうかじっくり探しました。熊も鹿も見つからず残念。

知床五湖、これも1湖からです。

高架の遊歩道の上から一湖と知床連山を撮影。高架の歩道は確か4,5年前に出来たような気がします。この歩道を歩くときはいつもかなり晴れていて、太陽がギラギラに感じていつも汗ダクです。

知床五湖、高架遊歩道より知床連山

1.6km、40分のショートコースを無事に完了しました。ロングコースのほうがもっと自然を感じることが出来るので、また来年来たいですね。

10年ほど前に羅臼湖という湖に行ったことがあります。知床横断道路の途中から山の中に入って小一時間歩いたところにある湖です。

過去行った際は、結局羅臼湖は霧の中で何も見えなかったので、来年あたりに再訪したいな。

知床五湖以上の秘境な感じが素晴らしいです。

昔は道路に路駐してましたけど、最近は規制が厳しくてバスに乗って近くまで行かないといけないらしいですね。
 

知床五湖の帰り道、野生の鹿に会えました。娘に見せることが出来て良かったー。

知床五湖の帰り道。野生のオス鹿です

さらに帰り道で、目の前に大きな虹を目撃することが出来ました。すごく大きくてはっきりと虹を見ることが出来て、たいへんラッキー。写真では上手く撮れなくて、どうしても色が薄くなってしまった・・・。

知床五湖の帰り道、大きな綺麗な虹が見えました。

関連アドセンス

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-北海道, 家族旅行・お出かけ

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.