APPLE

iPhone7をApple Storeで予約したほうが良い理由 ~ 安心なApple Storeの対応 ~(追記あり)

以下、2016年発売されたiPhone7の元記事。

真夜中のイベント終了から8時間ほど経ちましたが、まだ嬉しくて嬉しく興奮が抑えられない感じです。

会社に居るので、誰にもわからないように何事もなかったように普通の表情していますけれど、内心はiPhone7のことをいろいろ調べたくてウズウズしています!!

さて、明日は予約日ですね。僕はソフトバンク、AU、家電量販店でも予約したことがありますが、やはり直営店のアップルストアで予約するのが一番良いと思っています。

アップルストアで予約して購入するのがオススメな理由

早期の入手が可能である

なんとかして予約さえ取れれば在庫を抑えることになりますので、予約時に指定した時間に店舗に行けば必ず買えます。

この2、3年ほど毎年、並ばずに発売日に買うことに成功しています。

キャリアのオンライン予約はダメですね。毎年いちおう予約するのですが、当日に手に入る確率は非常に少ないですよね。
たぶんほんの一握りでしょう。予約開始時刻10分ぐらい遅れるだけで、数週間待ちみたいな状況になります。

もし家電量販店で購入するならば、ヨドバシが最も在庫確保力があるように思えます。
新宿か秋葉原あたりの店舗を受取店としておけば、割と早めに入手が出来るのではないかと思います。

ビックカメラも有楽町あたりならば2CHとか見てると在庫確保力があるのではないでしょうか。

Appleオンラインという選択肢もありますね。これも予約さえ取れれば早期入手の選択肢としてはありです。
でも出来れば実店舗で受け取りたいところ・・・。

Apple Storeで購入すれば、満足感が高い!!

過去、AppleStore銀座店、AppleStore渋谷店、AppleStore表参道店で、購入したことがあります。

なぜかAppleStoreで買うとすごく嬉しくて得した気分になります。
接客が良いのかなー。
商品を受け取る際に必ず「楽しんで使って下さいね。」みたいなセリフを言ってくれて見送ってくれます。

こちらのワクワク感を理解しながら一緒にワクワク感を持って接してくれるように感じるのでたいへん心地良い気分になれます。

これだけでもアップルストア実店舗で買う意味がありますよ。
気持ちよく買い物出来るって大事ですよね。

スポンサーリンク

交換(返品)対応が非常に迅速

不具合などあった場合にレシート持っていけば、返品が可能です。
AppleStore店舗だけでなく、Appleオンラインでもそうだったはず。

2年前のiPhone6Plus発売の際ゴールド128GBの初期ロットで、バックアップからの復元時にアプリ数がかなり多い(僕は1000個ぐらい)と、連続再起動がかかってしまって使えなくなる、という不具合がありました。
(メモリ不具合だったか? 確か当たりとハズレがあったような気がする。)

この事象に当たってしまったので、発売日の翌日と、そして一週間後に交換してもらったことがあります。

当時かなりの在庫不足だったので、自分で日々の予約開始時刻(あの時は、その日の在庫を朝に予約するようなシステムであった)に頑張って必ず予約、在庫を抑えるということをやってから、事情を説明しにいくと「在庫を抑えてるならば」ということで、スムースに交換に応じてくました。

たぶんキャリアが絡んだらこんな迅速対応は期待出来ません。

ちょっと無理を聞いてもらった格好ですが、こういった事例もありましたね。
普通は、箱などはそのままで整備済製品を本体だけ交換するように言われることが多いかと。
しかし、まだ発売直後だしちゃんと箱と本体のシリアルが一致するものが欲しい、とお願いすると、確保在庫(本物の新品)と交換してくれました。

さらに昔話ですが、iPad mini retina発売の時もかなり無理を聞いてもらったことがあります。

初めはWifiモデルを買ったけれど、どうしてもセルラーが欲しいといって、交換をお願いしました。

その後、今度は海外版SIMフリーモデル(当時、SIMフリーは日本国内で販売していなかった)がどうしてもほしいから、と無理言ってソフトバンクと契約済だったのを、ソフトバンクにも依頼してくれて契約破棄、返品手続きしてもらった事もあります。

この時もかなりの在庫不足だったので、なんとか自分で在庫をピックアップ予約で抑えつつアップルストアにお願いに行きました。
(この時は、その後アマゾンでverizonモデルを購入したのかな。)

まぁ、今思えばかなり無理なお願いをしていましたね。
本当に面倒くさい客ですよね・・・。

ここまでする人はほとんどいないと思いますけれど、でも万が一の不具合が発生した際は、キャリアや量販店で購入すると、結局何も取り合ってくれませんのでので、始めからAppleで買っておくほうがスムースだと思います。

でも、近くにストアが無い人は出来ないですね。ごめんなさい・・・。

実はキャリア契約も可能なんです!

SIMフリーだけでなく、実はキャリア契約(機種変、MNP)も可能で、その場でどのキャリにするかを決めることができます。

キャリアの割引や特典なども、同じサービス内容で契約する事が可能。
もちろん、当日は1円も支払わずに本体を持って買うことができます。

となれば、なかなか入荷しない家電量販店やキャリアショップでわざわざ予約する必要はありませんよね?
初めから、アップルストアで本体在庫を抑えてキャリア契約しちゃえば良いんですよ。

アップルのピックアップ予約で在庫確保するために・・・

もし明日にAppleのホームページから予約するならば、必ず自分の名前、電話番号、AppleID、パスワードをテキストエディタなどに貼り付けておいて、予約開始になったら出来るだけコピペして、入力を早くすることをお勧めします。

手で打ち込んでいたら、かなりの確率でピックアップ予約で負けちゃいます。
みんな早いですからね。あっという間に在庫がつきちゃいますから・・・。

ちなみに、もしホームページから繋がらなかったりした場合は、iPhoneやiPadのアプリ版Apple Storeでチャレンジするのも良いかもしれません。
過去、何故か予約開始時刻から30分程度アプリ版だけしか繋がらなかった事象がありました。

iPhoneはApple Storeで予約したほうが良い理由、まとめ

初期のiPhone購入は、アップルストアで予約してから購入するのが絶対にオススメ!!
ピックアップ予約を迅速に終える事ができるように工夫しましょうね!!

追記 2017年9月

2017年はiPhone8/iPhone8 PLusそしてiPhoneXが発売!!


やっぱりアップルストアで予約しちゃおうね!!

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-APPLE
-