わくわくライフ

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。

ブログ運営 仕事・ブログ

エックスサーバーを触って見た。ワードプレスも超簡単にインストール出来た!!でもこの後がたいへんかも?

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

数日前にエックスサーバをお試し申込みしました。
10日間の無料期間なので、取り敢えずブッ壊しても良い覚悟で、触って見ました。

ていうか、そんな覚悟は不用でした。
かなりイケてますね!!

ワードプレスをインストールして少々の設定をした後、ブログを書ける状態になるまで超簡単でした。

ワードプレスのダッシュボードの画面です。3個ほどテスト記事を投稿しています。
なんか、はてなブログのダッシュボードにも似てるよね??
結局これをカスタマイズしたものを普段使ってるんでしょうね。

ワープレス、簡単にインストール出来た!!

ワードプレスの事だけでなくエックスサーバではOSがLinuxであり、まだ試してないけどSSH接続も可能でコンソールからいろいろ触ることもできちゃうことが分かりました。

僕は、元々エンジニアだったからなのか、ちょっと仕組みが見えた方が逆に安心出来る気がします。

データベースMYSQLも、当然一瞬にして勝手にインストールされちゃいます。びっくりしちゃっいましたね。本当に大丈夫かなって・・・。

DBの中身も確認出来るので、ワードプレスからテスト記事投稿してそれがテーブルに格納されているのを確認出来ました。
なんかワードプレスがどういうものなのか、身近に感じられて概要が理解出来た気がしましたね。

きっとプラグインもネットから拾って来てインストールして行けば、きっとブログ運用が可能になりそうだとイメージが出来て来ました。

しかし、きっとこの後がたいへん何でしょうね。

このままだとちょっとテーマがしょぼそうだから、どんどんイジって行くことになれば、たくさんの時間が掛かりそうな気がします。
やってやれなくは無さそうですけど、手間暇かなり掛かりそうです。

テーマをインストールしたり、プラグインをインストールしたりしていれば、きっとエラーも発生することもあるでしょう。

それらを調べならが解決するのは楽しそうではあるけど、時間をどれだけかけることが出来るのかという事が課題になってくるんでしょうね。

これらの事を考えているとはてなブログが初期立上げに時間が掛からずにどれだけ書くことに集中サービスなのかよく分かったような気がします。
複数ブログを立上げた際のIDバレしちゃう件がなければ、僕もはてなブログで全く問題無いと思っていますしね。
特にデザインに拘ってごちゃごちゃ弄くり回したいのではないですから。

これからエックスサーバーを契約にするあたってこの辺りも事前にしらべた結果、僕は「アフィンガー4(AFFINGER4)」を購入してしまおうと決めました。

ワードプレスでブログやるならば、StingerというテーマがシンプルでSEOにも強くてたいへ人気があるテーマであることを把握していました。

でも、たぶん昨年かな(?)Stinger8になってから、さらにシンプルに成り過ぎてカスタマイズ出来る人しか扱えなくなったような記事を発見、そこでAFFINGER4という有料テーマを買っちゃうほうが早道と判断しました。

AFFINGER4は、8,500円するのでエックスサーバの年間契約と合わせると約2万円の投資となります。

でも、もう止めることはなくて続けるしか無い状況に自分を追い込んでいますし、年間最低2万ぐらいは稼げるだろうと言う思い込みではあるけど、チンタラ初期に時間掛けて立上がりが遅れるよりは良いと思っています。

ちなみに、このブログもちょうど再来月でアドセンス承認されてから1年経つ事になりますが、現時点で約10万円ほどの収入になっています。

これだけでも昨年支払ったはてなブログPROの年間契約料は余裕でペイ出来ていますので、新しく立ち上げる特化型アフィリエイトブログも収入0円は無いと考えています。

仮にシクジッたとしても2万円ですよね。
それくらいの投資なら全然大丈夫!! 前に行くしかない(笑)

関連アドセンス

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-ブログ運営, 仕事・ブログ
-,

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.