わくわくライフ(旧 ぼちぼちいこか)

アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。いつもわくわくドキドキを求め人生を歩みます!!

APPLE 興味あること

MacBookかiPadProが欲しくて、久々にアップルストア銀座に行った。結局買わなかったけどね・・・。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

今日、久々にアップルストア銀座に行ってきました。
目的は新しく発売されたMacBook、iPadPro9.7インチ、そしてiPhoneSEを触りに行くことです。Macbook、iPadPro9.7は持った感じ、キーボードの打鍵感がフィットすれば買いたいな。

アップストア銀座店に来るのは久々だなー。

MacBookは薄くて軽くて良い感じ!でもキーボードは・・・

先日、マイナーチェンジして、ローズゴールドも出ましたね。実際に手に取ってみると、すごい薄い!軽い! 持運びに最適ですね。
MacBook薄くていいね。

薄くてカッコいいな、MacBook。これはローズゴールドの写真です。

ローズゴールドはオシャレな感じで良い感じ。僕はMacBookProとMacBookAirを持っていているのでその体感からきっとこのMacBookもバッテリー持ちがすごくいいのは、間違いないと予想できそうです。

しかし、キーボードですが、押してる感じがあまりないですね。何度文字を打って確認してもダメです。慣れの問題もあるとは思うけど僕には使えない感じ。そう言えば昨年も触ってみて同じこと思ったんだったな。

ちなみに2,3年前にASUSのZENBOOKという薄型ノートパソコンを使っていましたけど、キーが最悪でした。

なんとも言えない感触でいらいらしていたんですけど、残念ながらMacBookは、そこまでヒドくないもののこの感じに近いです。あまり文字入力をしなくて持ち運び頻度が多い人が使うといいかもしれません。

iPadPro9.7インチならば持ち運びできるよね

SmartKeybordと合わせて欲しいです。iPadPro12.7インチ持ってるんだけど、やや大きすぎて持ち運びに適しませんので、9.7インチならちょうど良い感じ。持ち運べますね。

ipadpro9.7インチ、スマートキーボードとセットで欲しいな。

キーボードのタッチ感は12.7インチのものと同じでこれなら使えそうです。前述したMacBookもこれくらいのタッチ感があればいいのにな。

ちなみにSmartKeybordですけど、ネット上の記事などで評判がよくない記述もあるけど僕はそうは思いません。

確かにキー配列がUSではありますけど、こんなのすぐ慣れるし、@、&、%などの記号なんてそんな頻繁に使いませんよね? 配置が違うのこれぐらいですよ。なので全く問題無いレベルだと思います。

9.7のキーボードのキーサイズ、キー1つ1つのサイズは12.7インチキーボードよりやや小さめではあるけど、これなら実用に耐えそうですね。

本体とキーボードを合わせた重さ 444g(本体)+230gで、持った感触は700g近いとは思えないけど、あともう少し頑張ってほしいかな。今、iPad Air2も持ってるから余計に悩みますね。合わせた重量がもっと軽くなるまで、しばらく我慢かな。

確かにiPhoneSEは、iPhone5Sと同じ大きさだね

これはもともと買う気はないですけど、6系と6Plus系とどの程度大きさが違うのか体感して見ました。

iPhoneSEとiPhone6s、iPhone6sPlusを並べて写真を取ってみました。
左から、iPhoneSE,iPhone6s,iPhone6sPlusです。

昔、iPhone5S使ってたんだけど、本当に全く同じ。今は、iPhone6SPLusを使ってるので、正直なところでは、この小さには戻れないかな、って感じました。

Plusを使っていて少々大きいなって感じるので、6Sサイズが薄くてちょうど良いのではないかと思います。でもローズゴールドはいい感じですね。ipad、Mac、iPhoneのどれでもいいからこの色を持ちたいです。

カメラ機能は優れているので小さいから写真取る専用として、海外のSIMフリーモデルを購入しちゃうっていう手があるかもしれません。日本国内版はカシャカシャうるさいですから。

結局何も買わなかったな。後ほど写真をUPすることにしますね。

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-APPLE, 興味あること
-, ,

Copyright© わくわくライフ(旧 ぼちぼちいこか) , 2017 All Rights Reserved.