わくわくライフ

ブログ名変更、旧「ぼちぼちいこか」です。アップル関連、iPhoneの話しを中心に、家族旅行の事など語るブログ。わくわくドキドキを求め人生を歩みます!!

ブログ運営 仕事・ブログ

PV数が9割も減少してしまった当サイトの改善対策を検討中。記事統合・リライトなど思いつく事を実施する。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

ブログを書く目的は、PV数増加や収益化などだけではないとかと思いますが、あまりにもPV数が減少すればモチベーションは下がっていくものですよね・・。

ブログ始めて1年。最高は8万PV/月 近くになって喜んでいた事もあった当サイトですが、半年でどんどんPV数が減少中で、たぶん今月は8,000PVぐらいになってしまうかと思われます。

2月と4月に実施されたと言われているグーグルのアップデートの影響もあろうかと思いますが、そもそも何でこうなったかを真面目に考えます。そしてPV数増加のために当サイトの改善を実施します。

何でこんなにもPVが減少されてしまったのか・・・

低品質なコンテンツ、つまりくだらないって事、存在意義が無いって事

記事内容が薄い・・。もうこれが全てなんだと思います。要は残念ながら誰の約にも立たないから検索されないって事なんでしょうね、きっと。

グーグルのアップデート後のPV数ダウンは結果であって、結局のとこと記事の品質、ブログの品質を向上させないといけないといけないという事だと理解しています。

そもそもPV数アップしたのはトレンドキーワードであった

冒頭にも書きましが、10月ぐらいはiPhoneネタで月間PV数が7万を超えてびっくりしていましたが、これはやはり偶然だったんです。iPhoneの使い方を紹介するなど後から役に立つ記事ではなくて、単なるトレンドキーワードだったからあっという間にPV数がダウンしたんだと理解します。

日記的に同じ事の繰り返しが多いという事

どこかの記事で見たんですけど、短くて同じような日記的記事は、検索評価が下がってしまうという事。
本当かどうかわからないけれど、毎日のiPhoneの入荷状況なんかは結局同じことの繰り返しなんですよね。 ほとんど日記みたいなもの。
最近のグーグルのアップデートによって、このような記事の多い当ブログも漏れなく低品質ブログと判断されているんでしょう・・・。

PV増加のための対策

記事のまとめ・リライト

繰り返し記事の整理と纏め

同じような内容の記事は整理して纏めれば良いとのアドバイスをどこかの記事で見ましたので、愚直に実施しようと思います。

記事削除

記事数だけあってもダメってことが良くわかりました。
100記事超えたらアクセス数も増加傾向となり安定してくるとか言われていますが、必ずしもそうではないって事が良く分かりました。 現状で250記事ありますが、単純に記事を書き続けてもアップする気がしません。
もっとスリムになっても良いから、不要なものは削除、もしくは別ブログにします。
日記的なものは、別ブログにすることでPV数を意識せずに結果的には気楽に長く続くような気がします。

リライトにチャレンジ

過去の駄文(今も駄文ですが・・・。)を見返すのは苦痛だけど、見出しも使っていない記事が大半なので順次修正します。
思い切って中身の整理。書き直し必須ですね。

ワードプレス化

もうね、ワードプレスにしちゃいます。
はてなブログPROを1年更新したところだけど、当ブログとは別に特化型ブログを作るためにエックスサーバを契約するので当サイトも思い切って移行しちゃいます。
気分変えてやり直しです。
まぁ、1年間はPRO契約が残っているので、なんらかの形で活用はしますけどね。

仮に移行が失敗して、アクセス数が一旦無くなったとしても、既に1万PV/月を割っているので大きな痛手はないですよね(笑)
やるなら今でしょ!!

気分変わるだけでなく、ワードプレス化する目的はもう1つあります。
記事を統合しよう思うので、 HTTP301リダイレクトと呼ばれる技術を使ってみたいです。はてなブログでは出来ないけれどhtaccessを利用して統合先にリダイレクトさせたい。

AFFINGER4を導入する

特化型ブログ立ち上げる際に、AFFINGER4を購入することは決めていますが、もちろん当サイトもワードプレスに移行すればAFFINGER4を導入します。
まぁ、これでどの程度検索に強くなるのか良く分からないですがね・・・。

SSL化

SSL化はおまけ。エックスサーバは無料でSSL化できるとの事なので、これからブログ立ち上げるんだから、初めからSSL化しちゃいます。
グーグルもこれからはSSL化対応したサイトを評価すると言っていますからね。
アドセンスだけでなく主要なASPもSSL対応しているとの事ですし、この際対応してしまいます。

AMP化

これはさらにおまけですね。
でも、AFFINGER4は既に対応している事もあるので、使わない手はないですよね。 今後はAMP化するほうがグーグルからの評価も良いとなれば、こちらも対応しちゃいます。

ワードプレス化した後のブログ継続方針

  1. 文字数を多少多めに意識する。でも単なる引き伸ばしは厳禁。
  2. 記事数を増やして行かないといけないけれど、記事数稼ぎは止めるべし。
    書く練習や日記は別ブログにする。
  3. 品質向上。誤字脱字が無くて読みやすいのは当たり前で、当たり前だけど誰かの役にたつ事をちゃんと考える。
  4. そして更新頻度を上げていく事・・・。
    せっかく立花岳志さんのセミナーに言ったんだから、更新頻度をアップさせる意識は必要です。

最後に・・。

ていうか、結構矛盾してるよね。記事数稼ぎはNGで品質アップ、でも更新費度アップってね・・・。
それでも、これらをある程度同時に満たさないと未来は変わらないと肝に命じて継続させます!!

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-ブログ運営, 仕事・ブログ

Copyright© わくわくライフ , 2017 All Rights Reserved.