わくわくライフ

髪型、美容、衣装など芸能人トレンド記事を扱う雑記ブログ。アップル関連もあり。ブログで稼いでセミリタイヤ生活を楽しむ事にチャレンジ中。

APPLE

iPhone11やiPhone11PRO、2019年の新iPhoneに魅力を感じない、買わない理由

iPhone11やiPhone11PROを購入するの?

スポンサーリンク


2019年の新型iPhone、iPhone11とiPhone11PROが発表されました。
もう注文も始まっちゃてます。

3年ぐらい前から、毎年9月のアップルスペシャルイベントを見て、かなり感激して新しいiPhoneを買おうと心に誓ったものですが今年は全く買う気になれないんですよね・・・。

あれほど毎年新しいiPhoneに買い替えて、何とか発売日に買おうと気合をいれていたのに、なんで今年は心が踊らないのか。

そんな事を記事にします。

iPhone11やiPhone11PROは魅力ない?

2019年のアップルのスペシャルもしっかりとリアルタイムで見ました。
今年は、YouTube配信なんかもしてましたよね。

毎年毎年アップルのスペシャルイベントでは、新しい技術と機能に感激しちゃってたのに、何か物足らない感じ気がします。

■過去の関連記事
 ⇒ アップルのイベント2018。スペシャルイベント開催。新iPhoneもAppleWatchも欲しい!
 ⇒ まもなくアップルの新製品発表会。iPhoneXとiPhone8が発表される!さらには新AppleWatch、新AirPodsも発表かな?
 ⇒ 【速報】iPhoneX発表!!でも9月に発売されない・・・。発売日は11/3。デザイン、機能は素晴らしい!!
 ⇒ iphone7発表遅くまで見ちゃった・・・。iphone7Plusのジェットブラックで購入決定かな。(追記あり)

まぁ実を言うと去年のiPhoneXSのイベントも、そんなに熱くなかったかも・・・。
なので、去年のiPhoneXSも購入していなくて、iPhoneXのままです。

もう飽きちゃったのかな?
iPhone11やiPhone11Proには魅力ないのかな?

冷めた感じになってしまってなんか熱くなれない自分がいて、いろいろ自問自答しています。

新製品発売時のあのお祭り参加したい、って気持ちになれないつまらない自分がイヤなんですよね・・・。

 
いろいろ考えたけれど、やっぱりiPhone好きだし、アップル製品好きだし、決して飽きてないですね。

ていうか、2年前の11月3日に購入したiPhoneX でまだまだ満足しちゃってるんですよねー。

■iPhoneXの開封記事
 ⇒ iPhoneX開封。全面ディスプレイとステンレス銀フレームのiPhoneXは高級感たっぷり!

iPhone5から、毎年発売日時期に新型iPhoneに買い替えてました。
ゴールド色とかジェットブラックとか、超人気で在庫がないモデルばっかり追い求めてたんです。

 
正直、iPhoneXから魅力的な新しい機能が増えていないような気がするんです。

もちろん今年のiPhone11は、3眼レンズのカメラや新色ミッドナイトグリーン、さらに高速になったA13 Bionicチップ、電池持ちの改善などなど新しい話題があるのは理解していますよ。

でもさ、iPhone5Sでゴールド色が発売されたり、iPhone7でFelica搭載したりカメラが2眼レンズになった時や、iPhoneXで有機EL搭載、ホームボタン廃止された時のようなワクワク感がないんですよね・・・。

正直iPhone11がイケてないところ・・・

iPhone11のイケてないところ、まぁこれと言ってココが決定的にダメってところは見当たりません。

逆に、iPhone11ってここが革新的だよ!!、ってイケてるところが無いように思えるのがイケてないところかな。

こんな風にアップルのホームページで機能比較してみたんですよね。
iPhone11機能比較

今持ってるのが2年経過しても満足しまくっているiPhoneXなので、iPhoneXとiPhone11 Pro、iPhone11Pro Maxとの比較をしました。

ザーッとアップルのホームページで機能比較を見たけれど、やっぱり大きく変化したような気がしない・・・。

見た目的には、3眼レンズのカメラってかなりインパクトあるけれど、2眼となったiPhone7Plusの時ほどすぐに使ってみたいー、って思えない・・・。

結局、iPhone7Plusで話題だったポートレートでボカシ写真なんて、ほぼ撮影してないし、そんなにカメラに興味がないからなのかもしれません。

もう娘も中学生になったし、2,3年前よりは写真撮る回数も減ったし、今のiPhoneXのカメラ機能でかなり満足しちゃってますしね。

個人的には、かなりイケてないって思ったのがiPhone11ProとiPhone11ProMaxno厚さと重量。
iPhone11Pro大きさ比較

正直、iPhoneXの方が全然イケてるって思いますよ。

iPhoneXの厚さ7.7mmってのも、早く5mm代にならないかって思ったし、重量も150g切って欲しかった。

ますます厚くなって重くなって、どうするねん、って思いますね。

そりゃあ内部は大きく進化してるのは理解しているけれど、重くなったのはバッテリーも増加してるんだろうし、その分で電池の持ちが良くなるのは当たり前やんか、って突っ込んじゃいましたよ。

CPU速度も、確かに数値上は凄いんだろうけど、2年経過したiPhoneXで速度に全く不便を感じません。

ユーザが本当に望むのは、CPUパワーではないんじゃあないかな・・・・。

新iPhoneとして本当に望む機能

じゃあ、新しいiPhoneとして一体何を望むかって事なんですよね。

正直、スマホって行き着くとこまで行ってしまったのかもしれません。

もうカメラ機能や、CPUパワーは今のままでも十分な気がします。

僕が思う欲しい機能、ワクワク感が止まらない新iPhoneに望むのは何かって考えてみました。

それは、あり得ないくらい薄い事、あり得ないぐらい軽い事、バッテリーがアホみたいに持つこと です。

具体的には、3mmの薄さを実現して紙みたいとか、折り曲げられるとか、50gまで軽くなったとか、一週間充電しなくても良いとか、、、、。

まぁカメラ機能が高額10倍ぐらいになってくれたら、かなり魅力感じるかな。
あと、完全防水とかね。

ちょっと今の技術だと実現しない事を期待しちゃってるのは理解しているけれど、正直心が躍るワクワク感で満たされるのは、これくらいしかないです。

つまりは、それくらいスマホって完成形の近いんでしょうね。

でも、アップルは大好きだし、こんな無茶苦茶なiPhoneを開発して欲しいし、イノベーションにチャレンジして欲しいですよね。

iPhone11やiPhone11PROを買わない理由、まとめ

ちょっと批判的な記事になってしまいましたが、今もiPhone、アップル製品大好きです。

毎日毎日使ってますよ。
iPhoneXだけでなく、iPhone7Plusジェットブラックや、iPadPro、Airpods、そしてMacBookPro。

無くてはならない存在ですね。

しかし、、、残念ながら現行機種でかなり満足しちゃっています。

だから新iPhoneを買いません。
値段じゃあないですね。

CPUパワーとかじゃあなくて、あり得ないくらい進化してワクワク感で気持ちが高まったら20万円超えても即買いですよ。

 
来年2020年のiPhoneこそ、薄さ、軽さ、それでいて革新的なバッテリーライフを実現して欲しいな。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク



-APPLE
-

Copyright© わくわくライフ , 2019 All Rights Reserved.