わくわくライフ

セミリタイヤ生活を追い求めて退職、自分の人生を取り戻し中。仕事、家族、趣味、アップル、家族旅行など雑記ブログ。

子育て(ADHD)

ADHDの子供は朝起きられないって本当?確かに朝が苦手だな・・・。

投稿日:2016年5月30日 更新日:

リンクPC上


いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

ADHDって、本当に朝が苦手なのかもしれません。
起きられないって事実です・・・。

一昨日は、娘に対してかなりガツンと叱ってしまったので、昨日は叱らないで意識的に褒めようと思っていました。でもやはり朝から起きて来ないしダラダラしていたので、ここでイラッとしてしまった。

ADHDの子は朝が起きられないと本かネットで見ましたが、まさにウチの子に当てはまると理解しつつも、ダラダラが長すぎると僕もイライラしてしまいます。

僕自身もADHDらしいので、実は未だに早く起きられないです。
思い返せば小さい頃から全然起きられなかったですね。

小学校から高校まで毎日毎日、母に怒鳴られて起こされていました。

母も初めから怒鳴っていたんではないんですよ。
恐らく何度起こしても全く起きないので、それが続いてイライラを通り越して怒りに変わったんだと思います。

大学になってから起こされることが少なくなりましたが、その分起きられなくて朝から大学に行ったことがほぼないです・・・。

毎朝のように、娘が起きてこないから妻も二階のリビングから大声で何度も起こしています。
だんだんと怒鳴り声になって来ているように聞こえますね。

母にも妻にも申し訳ないんだけど、僕にはこの声がトラウマになっているのか自分が怒られているように聞こえてしまいます。
大きくなってから娘の心に何か残ってしまわなければいいんですけどね。

土日は時間があるので、なるべく娘が爆睡しているベッドに行って、楽しく起こすことを試みます。
具体的には脇腹などをコチョコチョして、笑わせながら起こすようにします。

少しでも、笑ってくれれば成功。
楽しく起きることができます。

この加減が難しい。コチョコチョし過ぎると、機嫌が悪くなって怒りモードになり手がつけられなくなるので、頃合いの良いところで止めないといけないです。

昨日の朝は、時間がかかったけど笑わせながら起こすことになんとか成功、しかしリビングに来てからがとにかく時間がかかる。なかなか着替えをしてくれない。

昨日は、一昨日に比べてそれほど予定が立て込んではなかったけれど学校の宿題をやっていなかったので、昼前までになんとか終わらせてほしかった。

でないと昼ご飯の時間がズレますからね。
イライラを抑えつつ、なんとか着替えとご飯を食べさせることを完了、机に向かわせましたよ。

宿題は、必ず時間を計ってやることにしています。何故かそのほうが楽しんで頑張ってやってくれますね。

同じADHDの理解者でないといけないと思いつつも、なかなか上手くいかないものです。
どうしたらもう少し自立的に時間を気にしてやってくれるんでしょうか。

もしかしたら、甘やかし過ぎなのか過干渉過ぎるのかとも思うけど、関わる程度、加減がよくわかりません。

ADHDでない子供は、こんなに手をかけなくとも勝手にやってくれるものなんでしょうかね。

 
 ■ADHD関連記事はこちら。
 ⇒ ペアレントトレーニングは効果あり! ADHDの娘と上手く付合って日々穏やかに過ごせそうです。
 ⇒ 娘のADHD、通院について経過です。ペアレントトレーニングを実施することになりました。
 ⇒ ADHDの娘が公文式の算数を始めた。ADHD児は公文式には向かないらしくて、ちょっと心配ですね・・・。
 ⇒ 娘がADHDの可能性が高いので、ついにこころのクリニックに診察に行きました・・・。
 ⇒ ADHDの娘にテレビを見せないために、毎朝出勤前にテレビのリモコンを隠している・・・。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

関連アドセンス

リンク関連下



-子育て(ADHD)
-

Copyright© わくわくライフ , 2018 All Rights Reserved.