トピックス

windows7が終了。どうすればいいのか?今後サポートがないけれど・・・

スポンサーリンク


windows7のサポートが終了、って話題になっています。

windows7を使っている人は、今後どうすれば良いのでしょうか。

マイクロソフトのサポートがないけれどこのままwindows7を使い続けても大丈夫なのでしょうか。

 
結論を言えば、windows7のサポートが終了してもすぐにどうこう問題が発生する訳ではありません。

すぐに新OS、新PCに買い換えられたらベストでしょうけれど、自己責任で使い続ければ良いだけです。

事情があって、windows7から離れられない人はどうすれば良いのか、について記事にしました。

windows7が終了したら?

windows7のサポートが終了したら、今使っているwindows7はどうなってしまうのでしょうか。

windows7を起動出来なくなるのか? windows7は起動出来るけれど、使えなくなるのか・・・。

「windows7が終了」って聞くと、そんな不安を持つ人がいるかもしれませんよね。

でも結論から言えば、windows7のサポートが終了しても、PCの電源を入れれば通常通りにwindows7は起動するし、そのままwindows7を使う事が出来ます。

だから、今後もいちおう問題なく、windows7は動作するんです。

windows7が終了したら、どうすれば良いのか?

サポートが終了してしまうwindows7、いちおう動作はします。

これまで通り、オフィスソフト、ゲーム、インターネットなど通常通りに使う事が出来るでしょう。

だから、windows7が終了したても、どうすることもありません。

windows7の起動時に、サポートが終了する旨のお知らせ画面が表示されますが、その画面が目障りなだけで、何か対策することもありません。

 
ただし、windeos7が終了してどうもしなくて良いのは、しばらくの間だけかもしれません・・・。

windows7のサポートが終了して、そのまま使い続けるとリスクは?

しばらくは、windows7は問題なく使い続ける事が出来るでしょう。

しばらくって、いったいどれくらいの期間なのか?

もしかしたら、半年後も数年後も大丈夫な可能性はあります。

 
いったい、何が問題となるのか??

サポート切れのOSを使えば、最も深刻な事態となる可能性があるのはウイルス感染のリスクが増えるというでしょう。

サポートが切れると、何かwindows7の深刻な脆弱性が発覚して、その脆弱性をついたウイルスが拡散されてもマイクロソフトからは新しいパッチが提供されなくなります。

だから、脆弱性が存在したままのwindows7を放置して使っていたら、即ウイルス感染して、PC内部に保管してあるファイルが全て消えてしまうとか、そのような事態になる可能性はあります。

 
その他、考えられるリスクは、プリンタなどの周辺機器が動作しなくなる可能性があること。

と言っても、今使っているプリンタがすぐに動作しなくなることはないでしょう。

この後、新しいプリンタを購入した時に、windows7は動作未確認って可能性が発生するでしょう。

楽観的に考えれば、機器メーカーが動作未確認となっても、windows10が動作すれば、ほぼ問題なくサポートが切れたwindows7でも今後も動作するかと思います。

 
他に考えられるリスクは、使っているオフィス、ゲームなどのソフトが動作しなくなること。

でも、windows7上のソフトウェアが急に動作しなくなることは、恐らくないでしょう。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク



-トピックス

Copyright© わくわくライフ , 2020 All Rights Reserved.