トピックス

大澤昇平、最年少准教授が懲戒解雇って妥当?東大を追い出されてしまった・・・

AI研究者の大澤昇平さんが懲戒解雇されたことが話題になっています。

最年少准教授の大澤昇平さんが東大を追い出されたのは、果たして妥当なのでしょうか。

ネットでは様々な意見が飛び交ってるようですが、辞めさせられて当然、って声が多い感じがしますね。

いろいろ小難しい議論は、正直なところ深くは分からないけれど、個人的には大澤昇平さんって「品性」に欠ける気がすると思いますけどね・・・。

大澤昇平最年少准教授が東大を懲戒解雇された理由

大澤昇平さんが、東大を懲戒解雇された理由は、大学法人の名誉又は信用を著しく傷つけたとの事。

東大はこんな感じで言ってます。

東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授(以下「大澤特任准教授」という。)について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った。

<認定する事実>
 大澤特任准教授は、ツイッターの自らのアカウントにおいて、プロフィールに「東大最年少准教授」と記載し、以下の投稿を行った。
(1) 国籍又は民族を理由とする差別的な投稿
(2) 本学大学院情報学環に設置されたアジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿
(3) 本学東洋文化研究所が特定の国の支配下にあるかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿
(4) 元本学特任教員を根拠なく誹謗・中傷する投稿
(5) 本学大学院情報学環に所属する教員の人格権を侵害する投稿

大澤特任准教授の行為は、東京大学短時間勤務有期雇用教職員就業規則第85条第1項第5号に定める「大学法人の名誉又は信用を著しく傷つけた場合」及び同項第8号に定める「その他この規則によって遵守すべき事項に違反し、又は前各号に準ずる不都合な行為があった場合」に該当することから、同規則第86条第6号に定める懲戒解雇の懲戒処分としたものである。

引用:https://www.bengo4.com/c_23/n_10655/

東大は、難しい語句を並べてるけど、
まぁ要するに、差別発言、他人の誹謗・中傷で、職員としていてもらったら不都合って事なんでしょうかね。

大澤昇平さんは、不当な処分って反論してるけど??

大澤昇平さん、他にもいろいろと反論しているようですけど、さて東大とどっちが適切なんでしょう。

差別発言や元東大特任教員を根拠なく誹謗・中傷した件など、大澤昇平さんも謝罪していたこともあるようですけど、
そもそも謝罪の仕方もかなり微妙には思えちゃいます。

AIによる過学習、っていやいや、あんたの発言でしょって思っちゃいますけど。

大澤昇平に対するネットでの反応

かなり批判的なツイートが多いです。
時々、東大は不当だ、ってツイートも存在するけれど、

8割は大澤昇平さんへの皮肉、批判コメントが多い印象です。

大澤昇平さんの懲戒解雇は妥当?ヤリ過ぎ?

東大が実行した大澤昇平さんの懲戒解雇は妥当なのでしょうか?

それとも、ヤリ過ぎなのか?

正直、細かい深い議論は良く分からないので当事者同士でどうぞ、って思っちゃいます。

 
大澤昇平さんの事はこれまで存じていなかったけれど、今回の件でいろいろと大澤昇平さんの過去の発言などを読んで見ました。

大澤昇平さんって、確かにね、きっと秀才なんでしょう。

でもさ、品がなさすぎに思える。

大学の先生なんて、そもそも変人が多いとも言われることもあったりしますが、それでももう少し立場をわきまえて、上手く発言出来ないものでしょうかね。

 
別のAIで有名な新井紀子先生なんて、品性があるし、言葉の使い方が上手です。

って僕レベルが上手って言うのはおかしいんだけど、見習いたいし尊敬出来るな、って思えるんですよね。

大学の教員ならば、もっと謙虚で人から尊敬される人格も持ち合わせて欲しいですね。

 
大澤昇平さん、ちょっと幼稚引用。謙虚じゃないんですよ。

どこかのツイートで、「イキった秀才」なんて表現がありましたけど、その通りかも。

自分のことを「東大最年少准教授」って言っちゃうあたりが、どうかしていますね。

オレは、すげーんだよ見てみて、ってね。
アホ丸出し・・・。

といいながら、アマゾンで本をポチってしまいました。

中身がどれだけ薄い本なのか、しっかり読んでみますよ 笑

対する、新井紀子先生の本

他にも新井紀子先生の本は多数存在していますね。
 ⇒ 新井紀子先生

 
そもそも、任期ありとは言え教員にしたらダメな部類なんだと思います。

大学教員になるんだから、このへんの事を認識が出来て上手に立ち振る舞える人がなって欲しいですよね。

 
なので、東大の懲戒解雇の理由、中身はどうあれ、辞めて頂くのは妥当じゃあないでしょうか。

 
国の税金を使うんだからさ、ぜひ頭が良くて人から尊敬されて、もっと適任者を大学職員として採用して頂きたいと思います。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-トピックス