トピックス

インターネット税が導入されてヤバい!?1000円はデマ。実は負担は少ない。

スポンサーリンク


日本でインターネット税が導入されるって話でネットが盛り上がっちゃってます・・・。

中には、数百円とか中には1000円そんなデモ情報もあるようです。

本当にインターネット税が数百円とか徴収されたら、日本ヤバいなって話になりますが、どうやら負担は少ないようですね。

インターネット税が導入されてヤバい!ネットで拡散中・・

インターネット税はヤバい、日本終わってる、そんなツイートで溢れかえっています・・・。

下記のツイートはほんの一部ですが、こんなツイートで溢れかえっています。

インターネット税の真相は?そもそも、そんな単語は無い・・

インターネット税の出どころは恐らく、下記日経新聞の記事です。

総務省は春に有識者会議を立ち上げ、21年夏までに制度案を固める。22年の通常国会に電気通信事業法改正案の提出をめざす。光回線に接続する携帯会社などが負担し、利用者の月額料金に上乗せされる。1契約あたり月数円の負担が見込まれる。
引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54599810Q0A120C2SHA000/

ここは一部の引用に留めますが、日経の原文を見ても「インターネット税」という表現は存在しません。

そして5G光回線を維持するための負担金は、たしかに利用者の月額料金に上乗せと記載がありますが、その額は月に数円程度です。

まぁ位置づけ的にはインターネット税と同じなのかもしれませんが、数円程度ならばユニバーサルサービス料として既に携帯料金に組み込まれていますよね・・・。

 
上記の日経新聞の記事、月に10本までならば無料で読めますので、ちゃんと確認しましょう。

インターネット税が導入されてヤバい!?、まとめ

インターネット税が日本で導入される、そして徴収されるインターネット税は月に数百円とか1000円とか、そんな話は単なるデマ。

ネット民が、事実確認をすることなしに「インターネット税」って単語に敏感に反応、そして拡散されてしまったます。

 
真実は、現在も存在するユニバーサルサービス料と同程度の数円を5G料金に組み入れるという事ですね。

ネットの拡散力って、恐ろしいですね・・・。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク



-トピックス

Copyright© わくわくライフ , 2020 All Rights Reserved.