トピックス

コロナウイルス(新型肺炎)は奈良県でも?感染したバス運転手は日本人?

スポンサーリンク


コロナウイルス(新型肺炎)の感染者が奈良県でも出たと話題です。

奈良県で感染した人は、バスの運転手という事です。

感染したバスの運転手は、もしかしたら初の日本人感染者なのでしょうか?

さらには、東京ー大阪でバスを運行していたってことです・・・。

コロナウイルス(新型肺炎)は奈良県でも?

コロナウイルスの感染者が増えているようです。

今度は奈良県での感染。

 厚生労働省は28日、国内で新たに2例の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表した。1人は奈良県在住の60代男性で、中国湖北省武漢市からのツアー客を乗せたバス運転手で武漢市への渡航歴がなかった。国内で感染者からうつった可能性があり、確認されれば、国内で人から人に感染した初の事例となる。

 男性は1月に2回、武漢市からのツアー客を乗せ、25日に肺炎と診断された。現在、奈良県の医療機関に入院している。

 もう1人は武漢市在住の40代男性で20日から日本を訪れていた。肺炎を発症している。国内で感染が確認された患者は計6人となった。
引用:https://this.kiji.is/594820559126266977

なんと、奈良県の感染者でいつの間にか6名になっていたんですね!!

気になるのは、今回奈良県でコロナウイルスに感染した方が日本人かと言うことです。

 
今のところ、ニュースでは国籍についての記載はありませんが、60男性で奈良県在中、バス運転手となれば十中八九は日本人の気がしますよね・・・。

コロナウイルス(新型肺炎)、奈良県で感染したバス運転手は日本人?

奈良県で感染したバス運転手さんは、まだ日本人だと断定は出来ませんが、でもネットでは日本人って書き込みが多いようですね。

ツイッター上で、日本人と言ってますが、ソースはよく分かりません。

 
現在明確になっているのは、武漢への渡航歴がない奈良県在中のバス運転手ということだけです。

まぁ恐らくほぼ間違いなく初の日本人感染者だとは思いますが・・・。

バスで武漢からの旅行者を乗せてて、感染しちゃったて事は、電車などの交通機関でも注意する必要がありそうですよね。

 
既に、大阪や東京など大都市でも発症していないだけできっと感染者はいそうな予感はします・・・。

バス運転手さんは、東京ー大阪間も運行(追記)

奈良県でコロナウイルスを発症したバス運転手さん、東京にもバス運行していたって・・・。

厚労省によると、新型肺炎に感染したバス運転手は8~11日に大阪から東京へ、12~16日に東京から大阪へと、中国・武漢からのツアー客を乗せていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/17732069/

この運転手さんが東京でどんな活動されたのか不明ですし、この方から東京の人にコロナウイルスが感染したとは言えませんが、これは氷山の一角なんでしょうね。。。

コロナウイルスに罹患したからと言っても、すぐに死亡ってことにはならないかと思いますが、

もし体調の変化があったら、すぐに病院に連絡、保健所に連絡して対応してもらいましょう。

どこで調べたのかわかりませんが、なかなか有益なツイートですね。

コロナウイルス(新型肺炎)は奈良県・日本人、まとめ

現段階では、奈良県のコロナウイルス感染者は日本人であると明言はされていません。

現在分かっているのは、武漢への渡航歴がない奈良県在中のバス運転手ということだけ。

しかし、ほぼ間違いなく初の日本人感染者だとは読み取れますよね。

 
そして、これは推測だし多くの人が薄々思っているのは、大阪、東京など都心でもコロナウイルスが広がっているのではないかということでしょう。

きっと、あと数日でさらに日本人への感染報道が多数になっているような予感はします。

 
ギャーギャー騒いでパニックになっても仕方がないので、マスク着用、手洗いうがい、不用意に出歩かないって意識を持って行動したものですよね。

 
ちょっと国の対応が遅すぎる感じがします。

国は、最悪のケースを想定して、ちょっと大げさに思えるくらいの事前対策をとっておくべきなような気がします・・・。

中国人を差別する訳ではないけれど、中国人の入国を制限するとか、中国への渡航を禁止するとか、出来ないものなんでしょうかね。

ていうか、既に遅いのかな・・・。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク



-トピックス

Copyright© わくわくライフ , 2020 All Rights Reserved.