トピックス

コロナウイルスのチャーター機、なぜ全員隔離しないのか?ネットの声まとめ

コロナウイルスの感染で混乱している武漢現地からチャーター機が帰って来ました。

200名ほどの帰国希望の邦人が乗っていたようですが、羽田について検査して即解散のようです。

個人的には、1週間や2週間など隔離生活を強制するなどの対策が必要ではないかと思います。

いったい何故全員隔離しないのか?

日本政府の対策が後手後手な気がします。

ネットでも同様の声が多いので、まとめてみました。

コロナウイルスのチャーター機、全員隔離しない

コロナウイルスに今は罹患していなくても、コロナウイルスの潜伏期間かもしれないので、念の為にチャーター機で帰国した人を全員隔離するべきだと思うんですが。。。

検疫の段階で症状がある人は、空港から医療機関に移動して診断を受ける。ただ、これで新型肺炎感染者と断定されたわけではない。ウイルス検査で感染が確認されれば症状に応じて入院などの対応が取られ、都内の4病院が受け入れ準備を整えている。

 症状がない場合は、日常生活に戻って構わない。厚生労働省は2~10日程度とされる潜伏期間が終わる2週間後まで、毎日体温を測って不要不急の外出を控えるよう求めている。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000016-mai-soci

しばらくは外出するな、って当然のことだけど、そんな生ぬるい対応で良いんでしょうか・・・。

そしてチャーター機に乗っていた人で既に下記のようなニュースもあります。

東京都の関係者によると、中国の武漢市から帰国した日本人のうち、4人が体調不良を訴えて東京・大田区の病院に搬送されることがわかった。熱や咳などの症状が出ている人たちと見られるが、詳しい症状はわかっていない。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00010005-abema-soci

まだコロナウイルスが発症しているのか不明だけど、4人が体調不良という話。

仮にコロナウイルスならば、チャーター機の中でしばらく同じ空間に乗り合わせていたんだから、同乗者に移してしまって感染を広げていないとは言い切れない気がしします。

やっぱりこういう時って、大げさに念の為に用心深く対応しておくべきなんだと思うんですが、どうも我が国は生ぬるい、後手後手な気がします。

何か、意思決定が遅れる、誰かの忖度をしてこんな対応になっているんでしょうか・・・。

はっきり言って、どんな対応をとっても、どうせ批判されるし、いろんな声があがるんです。

それならば、安全側に舵を切って欲しいと思いますね・・・。

コロナウイルスのチャーター機、全員隔離、ネットの声まとめ

全員隔離するべきという声は、ネットでも多数あります。

だってコロナウイルスって潜伏期間があるんだし、やっぱり一定期間隔離すべきだし隔離しない理由はですよね。

現時点で、コロナウイルス陰性と診断されれば絶対大丈夫って言えるものなんでしょうかね・・・。

インフルエンザだって、熱が出て24時間以内はウイルスの数が多くないから正確にインフルエンザってことが判断出来ないはずです。

コロナウイルス、まだ得たいのしれないところもあるし、変異だってするかもしれないんですから、ぜひ全員隔離をお願いしたいです・・・。

画像は成田ってなってますが、空港ついてマスク外しちゃうって、ちょっと周りの人への配慮が欠けてるとしか思わざるをえませんね。
この画像だけみたらそう思っちゃいますが・・・。

コロナウイルスは、既に国内で広まってるって?

必要以上に不安になってもいけないんでしょうけれど、ちょっと不安なツイートを発見しました・・・。
これ本当なんですかね?

もしも事実ならば、既にコロナウイルスの国内感染拡大が広まっていることになりますね。。。

 
何名ぐらいの規模なのか、流行ってるって単語からはよく分かりませんが、もしウソなら変な煽りはやめて欲しいけど、仮に事実だったら、政府は早く対策すべきです・・・。

このツイートも事実なら、マズイ・・・。

でも、これらはチャーター機で帰国した4名が大田区の荏原病院に転院するから、って話から飛躍してるんだと思いますが・・・。

コロナウイルスのチャーター機、全員隔離しない、まとめ

今回の新型コロナウイルス、ついに2003年に世界で発病したSARSコロナウイルスよりも感染者が多くなったとのことです。

しかも、現時点でまだ収束している感じではありません。

そんな中で、コロナウイルスで混乱している武漢から200名の邦人がチャーター機で帰国しましたが、検査後に自宅に帰されるという対応です。

仮に、自宅に帰って他の人にコロナウイルスをうつしたら、どんどん広がっちゃいますよね・・・。

収束メドが見えないのならば、日本国内で感染者を増やさないためにも、全員隔離をお願いしたいところです。

 
日本政府って思い切った対応が出来ないんですかね。

100%の安全性が言えないならば、大げさなくらいに、念には念を入れた対応をするべきだと思います。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-トピックス